お墓と散骨の違い

お墓について

お墓は遺骨を埋葬する施設で、お盆やお彼岸にお墓参りをしますが、散骨は大自然の中に粉状にした遺骨を散布するもので、お墓参りをすることはありません。

後継者が居ない

お墓を買ったけれど息子が遠方で暮らしていてお墓の管理を頼むことが出来ないので、墓じまいをすることにした。

最近ではこのような墓じまいが増えてきましたが、お墓というものは後継者が居なければ管理する人が居なくなりますので、維持することの出来ないお墓は無縁墓になってしまいますから、後継者が居ないと分かった時点で墓じまいをする必要があるのです。

お墓という価値観

お墓は後継者の居る人の場合には先祖を大切にし、死後の安住の地として子々孫々まで利用出来る場であるので、亡き人との対話を通して自分自身の人生のすすめ方を考える場でもあるのです。

お墓を通して先祖と語らい、心が豊かになったと感じる人は多いのです。

しかし近年では結婚しない人も増えて、家や家族という形態にこだわらない人が増えたことにより、お墓に対する価値観も薄れ、死んだら何も残すことなく、葬式やお墓といったものに価値観を見出さない人が増えてきました。

霊園の解約

霊園を解約する場合は金額的にかなりの損をしてしまいますが、気が向かないものに入り続けるのかと思いながら生活するのも精神的な苦痛になるものです。

永代使用料も戻ってきませんし、墓地を撤去するのにまとまった金額が必要になります。

お墓を買った後で後継者が居なくなってしまった場合には仕方のないことです、お墓にはご縁が無かったと思って諦めることです。

せっかくお墓を造ったのに、誰も入ることなく墓じまいということも世の中には良くある話で、子々孫々、将来のためにと思って購入したお墓であっても、諸行無常で、世の中には永遠に続くような物は何一つないという悟りに近づけただけでも有難い勉強をさせて頂いたと思わなければいけません。

思い切って墓じまいという方法もあります。しかしながらお墓は自分だけではなく子孫の者のためでもありますから、負担にならないような配慮も必要だと思います。妥協案として一部をお墓に納骨し、あとは散骨する方法もありますから検討してみてください。


まだまだありますお墓に関する質疑応答エンター

前 自分の代で家が絶えてしまいますが、お墓をどうしたらよいですかエンター

次 お墓の納骨室が骨壷でいっぱいになってしまって、もう入らないエンター