お墓を移転、改葬したいのですが

答え

お墓が遠くにあるとお参りすることが困難になってしまいます。

放っておくのは気がかりなもので、何とかしないといけないと思う気持ちは精神的に負担になってしまいます。

自宅の近くにお墓を買った場合には、これまでのお墓からお遺骨を取り出して新しいお墓に移し変える必要があります。また、古いお墓は契約を解除して墓じまいしてから更地にしてお返しします。

次の受け入れ先のお墓も予め決めておかなくてはいけません。

現在お墓がある所の管轄の役所に改葬許可申請書を出す必要があります。改葬許可申請書はインターネットでダウンロード出来る所があります。

改葬についてエンター

改葬届がダウンロード出来る市町村エンター

古いお墓からお遺骨を取り出す時と新しいお墓にお遺骨を入れる時には、仏式の場合には僧侶を呼んで読経してもらいます。

NPO法人やすらか庵ではこのような読経にもお伺いいたしますので、ご相談ください、お墓の読経料は3万円のお布施でございます。

土葬のお墓の場合には墓石の下を掘ってからお遺骨を集めることになりますが、お遺骨が土に還って無くなっている場合にはある程度の量の土を集めて骨壷や布袋に収めたものを新しいお墓に持って行って納骨することになります


まだまだありますお墓に関する質疑応答エンター

前 お墓の納骨室が骨壷でいっぱいになってしまって、もう入らないエンター

次 故人の遺骨をお墓に納骨する時期に決まりはありますかエンター