都立霊園とは

都立霊園受付

都立霊園とは東京都が設立して運営している都民のための霊園のこと。

都立のメリット

東京都は人口が多くて地価が高いことから近郊の霊園の確保が難しく、民間の霊園は購入と維持管理の費用が高いことから、都立の霊園は購入と維持管理の費用が民間に比べて安く、運営の母体が東京都であることから倒産するようなことがありませんので、将来に亘って安心して利用出来るという大きなメリットがあります。

都立の霊園のほとんどが歴史が古く、多磨霊園や八柱霊園などでは90年近くの歴史があることから、現代では取得が困難な近郊の場所に広大な土地を所有し、緑豊かで野鳥の楽園となり、都民が集う公園の役割も果たしています。

都立のデメリット

都立霊園はとても人気がありますので、新規の墓地の分譲がほとんど無く、墓じまいした墓地の再分譲になりますが、それでも需要に対しての供給が圧倒的に不足していて、年に数回の募集があっても全て抽選となり、何回応募しても当たらないという人が多いのです。

近年では後継者の居ない人のための合葬墓樹木葬も新設されるようになりました。

都立霊園の紹介

都立霊園は東京都23区に4つ、東京都23区以外に3つ、そして千葉県松戸市に1つの全部で8つあります。

都立多磨霊園

所在地:東京都府中市多磨町4-628

総面積:1,280,237.0㎡

多磨霊園は日本初の公園墓地として創設され、東京ドーム27個分の広大な敷地を持ち、自然豊かな環境で、お墓参りの人の他に公園として散策する人も多く、1923年開設から百年になり、有名人の墓所が多い事で有名です。

合葬墓があります。

都立小平霊園

所在地:東京都東村山市萩山町1-16-1

総面積:653,545.0

東京都の人口集中に伴う墓地不足から1948年に開園した霊園で、霊園を全体の半分、そして公園を全体の半分として計画により緑豊かな環境を保全し、有名人の墓所も多くあります。

合葬墓と樹木葬があります。

都立八王子霊園

所在地:東京都八王子市元八王子町3-2536

総面積:644,305.0

八王子霊園は最も新しい霊園であり、園内は全て1区画4㎡の芝生墓地になっています。

都立青山霊園

所在地:東京都港区南青山2-32-2

総面積:263,564.0

日本で最初に作られた公営墓地であり、都心に近い好立地でありながら桜並木の古木があり、有名人の墓が多い。

都立谷中霊園

所在地:東京都台東区谷中7-5-24

総面積:102,537.0

古くより桜の名所として知られており、歴史を感じるたたずまいと多くの著名人が眠る霊園です。

都立染井霊園

所在地:東京都豊島区駒込5-5-1

総面積:67,911.0

染井霊園はソメイヨシノの故郷として作られた霊園で、都立の霊園の中では最も小さい霊園です。

都立雑司ヶ谷霊園

所在地:東京都豊島区南池袋4-25-1

総面積:106,110.0

都心にありながらも緑豊かな環境で心安らぎます。

2023年度には60年ぶりに新規受付がありました。

都立八柱霊園

所在地:千葉県松戸市田中新田48−2

総面積:1,046,468.0

都立八柱霊園は東京都民と千葉県松戸市在住の人が利用出来、開設以来90年の歴史ある公園型の大規模霊園で、緑豊かな環境が自慢です。

八柱霊園には合葬墓がありますので、墓じまいした遺骨を合葬墓に納骨すれば改葬先を探すのに苦労することなく、費用的にも安く済みます。