墓じまいをするのに適切な年齢とは

答え

後継者がいないと分かっている場合には、

いつか墓じまいをしなければいけませんが、それは何時がよいのでしょうか。

自分がいつまで生きているかが分かれば計画出来るのですが、

そんなことは誰にも分かりません。

私はこれまでに多くの方に墓じまいのアドバイスをさせてもらったり、

実際の墓じまいの施工をして参りましたが、その中で痛感することは、

自分自身がある程度の年齢になり、

もうそろそろお片付けの準備をしておかないといけないな、

と思ってから少しずつお片付けするのに、10年は必要だということです。

80歳まで生きるとしたら、自分のお片付けをするのに、

70歳から始めておかないと、間に合わないのです。

墓じまいは自分自身のお片付けではありませんが、

やらなくてはいけない大切なお片付けなのです。

実際に墓じまいをするにしても、半年から1年ぐらいかけて完了するのですから、

人生最後のお片付けとして、墓じまいをするのであれば、

70歳を迎える方は、もう始めないといけません。

まだ大丈夫だと思っていても、時間の過ぎるのは、早いものですよ。


まだまだあります墓じまいに関する質疑応答エンター

前 墓じまいに反対する人がいるエンター

次 墓じまいの意味はエンター