墓じまい代行とは

墓じまい代行のイラスト

墓じまい代行とは墓じまいに関する書類的な作業を含めて工事施工などを本人の代わりに行う業者のことです。

墓じまい代行業者の背景

墓じまい代行サービスをしている業者は主にインターネット上で石材店の仲介をするポータルサイトの開催業者が、簡単手軽な墓じまいをうたい文句にしているサービスが多く、墓じまいは面倒で時間と手間の掛かるものという常識を覆す格好の材料となっています。

墓じまいをしようとしている人が躊躇している理由として

  • 多額の金額が必要だ
  • 書類手続きが面倒
  • 他に選択肢がないものか模索中

などの理由に依りますが、代行してくれる業者が居れば任せてしまった方が気が楽だという気持ちになるものです。

悪質な業者

墓じまい代行は墓じまいに関する手続きや交渉、施工などを代行しますが、一切を任せるということになり、本人の立会いが無いので、手抜きやぼったくりなどが起こりやすく、トラブルになっているのも事実です。

金額が高い、詳しい説明がない、最初にお金を払わせる、などの業者は要注意です。

実際の施工は下請けの石材店に出して多額のマージンを乗せて、何か問題があった時に責任を取らないような業者も存在します。

特に墓じまいのお金に関するトラブルは、後で気が付いても遅いのです。

可能な限り自分で行うことが供養です

お墓参りも祈ることも供養です、供養とは出来る限り自分で行うことであり、心と体を使って奉仕することです。

そういう意味では墓じまいもなるべく自分で出来る事は自分で致しましょう。

後片付けというものは、お金を払って業者にしてもらうより、自分で汗を流して奉仕することで供養になるのです。

どうしても出来ない方は代行サービスを利用しましょう。

代行は手数料が余計に掛かります

代行は当然ながら手数料が余計にかかること、墓地の種類によっては余計に時間がかかることもありますが、委任状があればどんな手続きでも出来ます。

最後のお墓参りは可能な限り行く

最後のお墓参りは、今あるお墓を撤去する前の一番最後のお墓参りとなります。

ご先祖様にはその旨ご報告すると共に、感謝の読経と、そして生きている限りご守護を頂けますようにと祈る場で御座います。

ご先祖様の遺骨を取り出して確認して頂く日でもありますので、可能であればこの日だけでも参加されたらご先祖様にも喜んで頂けることと思います。

墓じまいは可能な限り自分で奉仕、どうしても出来ない時には…やすらか庵の墓じまい代行

奉仕の心が無いと出来ない

単なる取次業でも石材店が普通に仕事してくれれば墓じまいは問題無く終わるものです。

しかし人生最後の仕事として何か死後の世界に役に立つようなことをしたいと思っているのなら、何かしらの御縁を感じる所に頼んだ方が良いと思います。

どうせ頼むのであれば、納得いかない人に仕方なしに頼むよりは、納得いく者に頼んだ方がご先祖様も喜んで頂けることと思います。

この世の時間よりはあちらの世界の時間の方が途方も無く長いのですから、この世の仕事はちゃんと済ませてれば安心して旅立つことが出来ます。

NPO法人やすらか庵は後継者が居ない方の為の救済事業として取り組んでいますので、どうぞ御利用下さいませ。


まだまだあります墓じまいに関する質疑応答