ペットと共に

ペットと共に樹木葬

ペットは家族の一員ですが、ペットと一緒に入ることが出来る樹木葬は意外と少ないものです。

樹木葬の役割

樹木葬

今の世の中は少子高齢化核家族化が進み後継者の居ない世帯が増えてくると従来のお墓の必要性が無くなり、後継者不要を謳う樹木葬が注目を浴びるようになってきました。

従来型の霊園では一般墓地の売れ行きが良くないことから、こぞって樹木葬を採用するようになり、本来の樹木葬は墓石の代りに木を植えるというものでしたが、樹木葬と言えばとにかく売れることから、狭い墓地に石の蓋を乗せただけの樹の無い樹木葬があちこちに誕生しています。

しかし霊園では以前からペット不可の規則がある所が多く、規則の変更が容易でないために、新規の樹木葬も同じくペット不可となっているようです。

ペットの役割

ペットの役割

家族の構成人員が少ない都会暮らしの世帯では家族間での会話も少なく近所付き合いもあまりないために、ペットの果たす役割が大きく、ペットが居るだけで癒されますし、家の中で家族同様の存在として大切にされています。

家族同様の存在ですからお墓に入るのも一緒だと思うのは当然のことで、いつまでもずっと一緒に居たいという気持ちの表れなのです。

NPO法人やすらか庵の樹木葬

NPO法人やすらか庵の樹木葬は後継者の居ない方の為に準備したものですから、もちろんペットと一緒に入ることが出来ます。

一区画のお申し込みにつき中型犬の遺骨一体まで一緒に入ることが出来ます。

それ以上のペットが居る場合には2区画契約して頂ければ隣同士にして複数のペットも入ることが出来ます。

詳しくは5万円の樹木葬のコーナーをご覧になって下さいませ。