粉骨した故人のお遺灰にペットの遺灰を混ぜても良いですか

答え

故人様の散骨の時に可愛がっていたペットも一緒に散骨したい

という要望は最近特に増えてきました。

ペットが大切な家族の一員であるということの証です。

故人様の遺言などで遺灰を一緒に混ぜて欲しいという希望でしたら、

そのようにして差し上げるのが良いでしょう。

しかし普通に考えれば、故人様とペットは別々に粉骨して

散骨の時に同じ場所に散骨するのが良いと思います。

故人様も一人の人間として長い人生を歩んで来られ、

愛するペットも故人様と共に精一杯生きてきた歩みがあるのですから、

それぞれの遺灰を尊厳し、

一つ一つ思いを込めて散骨することは大切なことだと思います。


まだまだあります粉骨に関する質疑応答エンター

前 故人の愛用の品物も粉砕出来ますかエンター

次 ペットのお遺骨は粉骨しなくても散骨出来ますかエンター